Q&A

地震対策におすすめの商品はありますか?
ばね付きフックがおすすめです。詳しくはこちらの資料をご覧ください。
JIS企画用紙とは何ですか?
詳しくはこちらの資料をご覧ください。
用紙サイズについて教えてください。
詳しくはこちらの資料をご覧ください。
額縁の飾り方を教えてください。
詳しくはこちらの資料をご覧ください。
額縁の各名称を教えてください。
詳しくはこちらの資料をご覧ください。
木材の特徴について教えてください。
詳しくはこちらの資料をご覧ください。
金ラックは何で金色じゃないのに金ラックと言うんですか?
金ラックの名前の由来は棹(フレーム)に塗装する際、金粉をラックニスで溶いたものを使っていたからです。(現在生産している金ラックは転写フィルムを貼ったものです。)
額縁の吊紐は何年くらいで取換えたらよいでしょうか?
吊紐は湿気や熱、紫外線などが原因で経年劣化します。1年に2~3回は点検をし、3年を目安に新品の紐と交換することをお勧めいたします。併せて吊金具やトンボ(裏板留め金具)も点検をしてください。
額縁はどのように数えるのでしょうか?
額縁は一枚または一面または一架(か)と数えます。弊社では『枚』で数えています。
金消は金色の枠なのにどうして『消』とついているのですか?
金箔を細かく砕いた消粉(けしふん:金粉の中でもっとも細かいものです)を塗装する際に使ってるからです。
PETシートって何ですか?
ポリエチレンテレフタレートという素材です。燃やしてもダイオキシンが発生しないので環境に優しいです。身近なものでは、『ペットボトル』など様々な用途に使われてます。割れにくいので地震対策に最適です。
MDFって何ですか?
中密度繊維板(ちゅうみつどせんいばんMDF (medium density fiberboard) と略称される。)は、木材を繊維状にほぐし、接着剤などを配合して板状に熱圧着成型したものです。木材特有の反りや割れなどが少なく耐久性も高く、再生木材なので環境にも優しい素材です。
フレームに使われている樹脂ってなんですか?
加熱により軟化する熱可塑性樹脂です。熱可塑性樹脂にはポリエチレン、ポリプロピレン、ポリスチレン、塩化ビニル樹脂等ありますが、フレームに使われているものはポリスチレン樹脂です。
グリーン購入って何ですか?
購入の必要性を十分に考慮し、品質や価格だけでなく環境のことを考え、環境負担ができるだけ小さい製品やサービスを、環境負荷の低減に努める事業者から優先して購入することです。
額縁吊金具などで荷重1個1kgなら2個使用すれば2kg対応OKですか?
2個使用することもできますが、2個使用しても安全荷重は1個で吊るす場合と同じです。基本的に吊金具(フック)は1個で1枚の額縁を掛けることをおすすめします。

ご不明な点やご相談などお気軽にご連絡ください